So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

コンサート写真♡ [日々のつぶやき]

皆様、こんにちは。
ここ数日は暑かったり寒かったり、寒暖の差が激しい日々が続いていますね。
私は早速くしゃみと喉の痛みが・・・体調を崩しやすい季節ですので、皆様もくれぐれもお気をつけください[かわいい]

さてさて。ご報告が遅くなってしまいましたが、10月5日に行われましたせんくらコンサート、お陰様で沢山のお客様にご来場いただくことができ、無事に終了いたしました。


2275432.jpg
終演後に共演者の皆様と。

「宮沢賢治の聴いたクラシック
今回のコンサートを通じて、私自身、文学という新たな側面から音楽と向き合うことができました。
演奏させていただいたカンパネラも、実は跳躍に苦手意識がありこれまであまり好きではなかったのですが・・・[たらーっ(汗)]、実際に取り組んでみると、決して技巧に終始する曲ではなく、むしろ随所に散りばめられたメランコリックな美しさの光る名曲であることに気づきました。
素晴らしい企画に携わることができて、とても幸せです[ぴかぴか(新しい)]
関係者の皆様、本当にありがとうございました!!


また、18日には育英学園秀光中学校のイベントにて、仙台フィルハーモニーさんとモーツァルトのコンサートロンドを演奏させていただきました。

7108_348114235355835_5943450722972147471_n.jpg
リハーサル風景。(オケのみの画像ですが・・
指揮は、去年動物の謝肉祭でもご一緒させていただいたパスカル・ヴェロさん。
協演させていただいたモーツァルトはじめ、どの曲も、エスプリのきいた朗らかで温かい音楽が本当に素敵でした。

2303623.jpg

久しぶりのコンチェルトでドキドキでしたが、オーケストラの明るく美しい音色に誘われるように、本番は本当に楽しく演奏させていただくことができました。
お世話になりました育英学園の皆様、仙台フィルの皆様、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


おまけ[かわいい]

2303324.jpg
昨日、ご招待いただいたパーティーにて。
さんまさんのものまねをされている「ほいけんた」さんと[ひらめき]
声も顔も、実物はテレビ以上にそっくりで凄かったです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

毎コン優勝!! [日々のつぶやき]

更新がだいぶ久しぶりになってしまい、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様、お元気ですか??

 さて、昨日サントリーホールブルーローズにて、全日本学生音楽コンクール高校部門の本選会が行われ、聴きに行ってまいりました。
生徒の小井土文哉くんが出場したのですが、なんと、第一位をいただくことができました!!

本選出場者は、ほとんどが桐朋や芸高などの音楽高校の生徒さんばかりで、普通高校に通っている彼は、選挙でいうところの”無所属新人”。勉強との両立でなかなか練習時間も確保できない中、本当によく頑張ったと思います[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ今後の課題もありますが、伝統と権威のあるこのコンクールで彼の持ち味である音楽性と素直で自由な表現力を高く評価していただくことが出来、指導者としても本当に嬉しく思っています!!

1614827.jpg
左から私、文哉くん、深川美奈先生

本当におめでとうございます!
来月の全国大会に向けて、また頑張っていきましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

また、先月には母校である片平丁小学校の140周年記念式典にてゲスト演奏させていただいてきました。

1377247_510591825699772_731641542_n.jpg

クラシックの作品の他に、この式典のために”片平丁小学校校歌のテーマによるヴァリエーション”を作曲し演奏させていただいたのですが、生徒さんや来賓の方々からも”面白かった~~!!”ととても喜んでいただけて、卒業生として、とても幸せな時間でした。
校長先生はじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 おまけ[かわいい]

1614891.jpg
先日、小学校時代一緒によく遊んだKちゃんと20年ぶりの再会をしました。
今では可愛いふたりのお子さんがいて、すっかり素敵ママのKちゃん。
生まれたての赤ちゃんの小ささと柔らかさにメロメロでした[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

5月♪ [日々のつぶやき]

こんにちは。
5月も下旬に入り、新緑が美しい季節になってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の近況はというと・・・

まず、ゴールデンウィークには友人の結婚式青森のむつへ行ってきました!

1375811.jpg

1375816.jpg
大きなウェディングケーキ[ぴかぴか(新しい)]

豪華で伝統的な、とっても素敵な披露宴でした。
Wちゃん、本当におめでとう~~!![ハートたち(複数ハート)]


また、いちご狩りにも行って来ました[るんるん]

1352939.jpg

IMG_1813.jpg

摘み立てのいちごは、甘くてみずみずしくて、最高に美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1817.jpg

帰り道には登米のきよ川にてうな重を。
こちらも皮が香ばしく身はふっくらで、非常に美味でした[グッド(上向き矢印)]

また、お仕事の方では、ゲスト演奏を何件かさせていただきました[るんるん]

1380348.jpg
先週は、チェロの原永里子ちゃんと一緒に。
相変わらずお人形のように可愛い永里子ちゃん[黒ハート]


来月は、母校の記念式典での演奏を頼まれているので、今から楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

嬉しい報告♪ [日々のつぶやき]

ここ最近、私の周りではベビーラッシュ
友人たちから嬉しい報告が沢山舞い込んできています[ハートたち(複数ハート)]

先日は、地元の友人の赤ちゃんに会いに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

 1308989.jpg
可愛い男の子です!元気に大きくなってね[揺れるハート]

またまた今週は、日本ピアノ教育連盟第29回ピアノオーディション本選大会が行われたのですが、小井土文哉くん(高2)が見事選ばれ、全国優秀者演奏会にて演奏することができました!
先日の芸術協会のコンクールにおいてもそうですが、生徒さん達が着実に実力をつけて、こうして頑張ってきた成果を発揮できているのは、私にとっても本当に嬉しいことです[ぴかぴか(新しい)]
私も指導者として更に成長できるよう、今後とも精進を続けていきたいと思っています。

 
おまけ[かわいい]

先日の女子会にて。グレー&眼鏡で友人とあまりにも服装がかぶっていたので記念に一枚[るんるん]
ちなみに写っていませんが下もお互い黒ボトム&ブーツでそっくりでした(笑)

1308969.jpg
花粉症をきっかけに、最近ラクチンな眼鏡にすっかりはまっている私です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小ネタ集 [日々のつぶやき]


小ネタその①
★昨日のコンサートにて、 天然キャラAちゃん(小学3年生)との楽屋トーク

Aちゃん「お空を飛びたいなー!ぱたぱたって羽で飛ぶの」
私「そっかー。先生も子供の頃、お空飛びたいなーって思ってたよ」
Aちゃん「お空飛びたいよ~~!ぱたぱたぱた~~~」
私「ところで、どうしてお空を飛びたいの?」
Aちゃん「え。 だって、楽屋からステージまで歩いていくの面倒くさいんだもん(真顔)」
私「・・・・・・・・・・」

なんと斬新な発想。
ちなみに、同じく3年生のBちゃんから
「今からヴァイオリン弾くのに、手をパタパタしたら疲れるじゃん」
と突っ込まれてました。

今時の小学生省エネ思考。

387f1df08414fdd481fd27f8673b3fc5.png

[かわいい][かわいい][かわいい]


小ネタその②

先日、小指の付け根のあたりに、なんと6本目の指が生えてきてた!!
でも1センチくらいで短いからピアノを弾くのには使えない。

・・・という夢を見ました。

たぶん最近、練習しながらスマホでせっせと育ててる”なめこ栽培”からのインスピレーションだと思います。

images.jpg
キモ可愛いなめこワールド


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ディズニーモバイル♡ [日々のつぶやき]


けっこう前ですが、携帯ディズニーモバイルに変えました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1113.jpg

あらゆるコンテンツにディズニーがいっぱい!ディズニー好きにはたまりません。

IMG_1116.jpg
カレンダー

IMG_1117.jpg
天気予報

IMG_1120.jpg
グリーティングカード

IMG_1123.jpg
絵文字

IMG_1119.jpg
また、海外ドラマ配信サイトDlifeも、ディズニーモバイルだと無料で楽しめます[グッド(上向き矢印)]

当初はスマホの扱いに慣れず、メールをすべて音声入力していましたが(笑)、1ヶ月経った今ではすっかり快適に使用しています。
紹介した他にも、ディズニーモバイルならではのコンテンツが盛り沢山!
毎日使っていて、自然とハッピーな気持ちになれる携帯です[ハートたち(複数ハート)]

P1020834.jpg

おすすめです[黒ハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごま蜜団子のはなし。 [日々のつぶやき]


先日の出来事。
母から、おやつに胡麻団子があるよと言われ、食べようとしたら、弟が凄い勢いで飛んできました。

弟「ちょっとそれ!!どっから持ってきた胡麻団子?!」
母「え?冷蔵庫に入ってたよ」
弟「それ、俺が買ってきて入れといたの!!・・・団子が入ってた箱と食べ方カードは??!」
母「え???捨てたけど?」

弟「なんてことするんだァァァァ!!」
血相を変えてごみ箱をあさる弟。
 
そんなに胡麻団子の正しい食べ方が知りたいのかと、思わず顔を見合わせる母と私。

IMG_1175.jpg


弟「違うよ!これが大事なんだよ!荒木先生書き下ろしのイラスト!」
そう言われて、弟からゴミ箱より救出された箱と紙を見てみれば。

IMG_1177.jpg

そういえば、この前、朝五時に起きてジョジョ展に行ってたような・・

弟「三時間も並んで買ったのに捨てるなんてひどい[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 
 
 
<教訓>
・食べ方カードと箱はよく見てから捨てること。


IMG_1176.jpg 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

出版記念パーティー [日々のつぶやき]

今日は、詩人の大越桂さんの詩集出版パーティーにご招待していただき、行ってまいりました。

 120506_144219.jpg120506_144235.jpg
会場に入ると、花の冠と海の石、2冊の本をイメージした素敵なお花が[かわいい]

120506_144158.jpg
花の冠をかぶったこんなに可愛いケーキも振舞われました[黒ハート]

120506_161924.jpg

私は、コラボレーションさせていただいたチャイコフスキーの四季から、詩集にも収録されている2月”歓喜”と6月”共鳴弦”を演奏させていただいてきました。

和やかな雰囲気の中、出席されたゲストの方々の素晴らしいお話を沢山お聞きすることができ、本当に楽しく充実した時間を過ごさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]

詩集2冊並び.jpg

花の冠と海の石。

どちらも本当に素敵な詩集ですので、皆様も是非書店でお手にとってみて下さいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

春爛漫♡ [日々のつぶやき]

久しぶりの更新になってしまい、ごめんなさい。

すっかり日差しも暖かくなり、新緑の美しい季節になりましたね[るんるん]
もう早いもので暦は5月ですが、最近私が触れた”春”を、いくつかご紹介したいと思います[かわいい]

 IMG_0928.jpg
仙台:西公園の桜 4月17日 夜


NEC_0105.jpg
同公園 4月26日 満開[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0918.jpg
いちご狩りにも行って来ました[ハートたち(複数ハート)]
一面ウェッジウッドの世界!

IMG_0919.jpg
摘み立てのいちごは甘くてジューシーで、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0926.jpg
筍ご飯。皮が器になってて可愛い[ひらめき]

IMG_0930.jpg
連休にはスカイツリーを観に行ってきました。
予想以上の高さと迫力に大興奮[exclamation]

IMG_0935.jpg
浅草でお蕎麦も堪能[るんるん]
せいろ、田舎、さらしな、ゆず、レモン、茶、けし。
こんなにバラエティ豊かなお蕎麦を一度に味わったのは初めてでした[手(チョキ)]

 

おまけ[かわいい]

120503_023244.jpg
念願の楽譜棚を購入。大量の楽譜たちを作曲家順に整理しました[ぴかぴか(新しい)]
すっきり片付いて大満足です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

一年 [日々のつぶやき]

大震災から一年が経ちました。

一年前の3月11日。
奇しくもその日の朝、実家の仙台帰省していた私。
携帯が繋がらない状況の中、周りの友人知人には随分心配を掛けてしまいましたが、あの日被災地にいて家族の安否をすぐに確認できたこと、肩を寄せ合って皆で数日を過ごせたことが、絶望の中でのせめてもの救いだったなと今になって思います。

天井が無残に崩れ落ちた仙台駅、浸水し湖のようになってしまった空港も、一年が経ち、補修されました。崩壊し、当時9割が使えなくなってしまった市内のコンサートホールでも、今では音楽を奏でることが出来るようになりました。

あたかも平穏な時を取り戻したかのような日々。
けれども、仙台の市街部からほんの30分車を走らせれば、まだまだそこには手つかずの瓦礫の山。大切な家族や、家や仕事を失った人々の深い悲しみと共に、震災の残酷な爪痕がしっかり残ったままです。

記憶を風化させず、これからも被災地に心を寄せ、微力でも何か自分にできることを積み重ねていきたいと思っています。
今、苦しんでいる方々にもいつの日か笑顔が戻ることを、一日も早く、皆が明日に希望を持って生きていける日が来ることを、心から願ってやみません。

taranto 018.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。