So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の演奏家 [音楽ばなし]


先日発売されました、日外アソシエーツさん出版の”日本の演奏家”という人物辞典

IMG_1222.jpg

日本の演奏家

現代のクラシック音楽界を彩る演奏家1267人を本人回答を元に集成した、最新の演奏家人名事典。小澤征爾から辻井伸行まで、ピアニスト、ヴァイオリニス ト、声楽家、指揮者などのほか、日本の音楽史を飾る先人134人も併せて収録。


こちらの本に、僭越ながら・・・私も掲載されてます[ひらめき]

 IMG_1223.jpg

基本情報以外だけでなく、プロを志したきっかけ、好きなレコードCD、印象に残る人物、目標とする演奏家、今後の目標、代表作品・・・などなど、アンケート回答に基づく内容が掲載されていて、読み応えのある内容になっています!


ネット販売の他、紀伊国屋さんなどの書店で取り扱いがあるそうなので、ご興味のある方は是非ご覧いただけたらと思います[るんるん]


nice!(1)  コメント(2) 

ヴァイオリンコンサート [音楽ばなし]

こんにちは!

今日は、相模大野グリーンホールにて行われたヴァイオリンコンサートにて、ピアノ伴奏をさせていただいてきました[るんるん]

出演者のヴァイオリニストは、下は幼稚園年長さんから、上はなんと91歳(!)の方まで[グッド(上向き矢印)]
個性溢れる素敵な演奏の数々が7時間に渡って行われ、私もとても充実した時間を過ごさせていただきました。

有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

 おまけ[かわいい]

ディズニーシーに行った弟にリクエストして、ダッフィのお洋服を買ってきてもらいました[黒ハート]

IMG_1218.jpg

IMG_1219.jpg
ビフォー

IMG_1220.jpg
アフター[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
マリンルックで夏らしくなりました[かわいい]


nice!(2)  コメント(0) 

須田真美子先生ピアノセミナーin山形 [音楽ばなし]


先週末は、山形にて行われた、恩師須田真美子先生のピアノセミナーを聴きに行ってきました。

IMG_1211.jpg

受講生は小学生からプロの方まで幅広く、各生徒さんの年齢や難易度に合わせて、充実したレッスンが行われました。
隣で先生自ら演奏されながらの分かりやすい指導で、アドバイス受けた受講生の演奏がみるみる変貌していく様には、会場から感嘆の声があがっていました[ぴかぴか(新しい)]

特に、響きに奥行きを出すために左右の手の打鍵の角度を変える奏法は、目から鱗でした!

改めて、音楽の奥深さと面白さを実感し、沢山の刺激を受けることができました。
今回得た収穫と発見を、今後自分の演奏&指導に取り入れていきたいと思います[るんるん]


おまけ[かわいい]

先日、先月末行われた中尊寺コンサートにてお世話になった方から、プレゼントをいただきました[黒ハート]

IMG_1208.jpg
ピアノとクラリネットのクリスマスオーナメント[るんるん]
紐がついていて、ツリーに飾れるようになっています[クリスマス]

IMG_1209.jpg
とっても精巧なつくりで、楽譜もちゃんとあります[ひらめき]

素敵な贈り物をありがとうございました!
大切に飾りたいと思います[ハートたち(複数ハート)]


nice!(3)  コメント(0) 

夏のコンクール [音楽ばなし]

こんにちは[るんるん]
今週は、”ピティナピアノコンペティション”と”東北ショパン学生ピアノコンクール”の本選大会があり、生徒さんたちの演奏を聴きに行ってきました!

 IMG_1196.jpg

結果は、東北ショパン学生ピアノコンクール小学生部門にて大輝くん(小4)が銀賞、
また、ピティナ・ピアノコンペティション地区本選B級で、花梨ちゃん(小2)が奨励賞でした。
本当におめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


結果を出すことはもちろん重要ですし、自信と励みに繋がる大事な要素です。
でも、コンクールに挑戦する意義はそれだけではありません。
むしろその過程と経験にあると、私は思っています。

・目標を定め、それに向けて努力すること。
・緊張やプレッシャーのある中で、平常心を保ち演奏をコントロールすること。
・大きな会場で、観客に向けたパフォーマンスをすること。
・第三者からの客観的な評価を得ることにより、自分の長所と短所を理解すること。

コンクールは、普段のレッスンや自宅練習ではなかなか会得するのが難しい演奏家としての要素を身につけることができる、絶好の学習の機会です。
今回、本番に向けて曲と向き合い、練習を積み重ね、生徒さんひとりひとりがステージ上でそれぞれの持ち味を生かした素敵な演奏を聴かせてくれたことが、私は何よりも嬉しかったです[かわいい]

ホールでの音の響かせ方、体や腕の使い方、音色のコントロールの仕方など、指導者としての収穫も多々ありました。
今回の経験を通して分かった自分の良い所、直すべき所を今後の糧として、是非これからも楽しんでピアノを続けていってもらえたら・・・と願っています[黒ハート]

DSC_0024.jpg
これからも一緒にレッスン頑張ろうね!


nice!(1)  コメント(0) 

中尊寺コンサート終わりました [音楽ばなし]

 
先日29日に中尊寺で行われたチャリティーレクイエムコンサート、そして一ノ関ベリーノホテルにてのディナーコンサート、どちらも沢山のお客様にお越しいただき、盛況の内に終了いたしました[ぴかぴか(新しい)]

世界遺産の素晴らしい場所で、これまた世界的奏者のシュミードルさんと共演する事ができ、 貴重な経験をさせていただけたことに心から感謝しています。

 IMG_1142.jpg
奥に見えるのが中尊寺本堂です。
午後に夕立があったのですが、3時の開演時にはすっかり晴れ、一安心でした。

木材と畳の香り、目に入る美しい深緑、外からはひぐらしの鳴き声。
そんな和の清浄な空気の中に溶け込むように響く、シュミードルさんの心のこもった温かな音楽。

全く違うはずのふたつの文化が違和感なく融合し、私自身、演奏しながら心洗われるような気持ちになりました。

そうそう。ひとつ盲点だったのが、お寺の本堂での演奏だったので、”土足厳禁”だったということ[ひらめき]
コンサート本番に裸足でピアノを弾くというのは初めての経験でしたが、歴史的建造物の伝統の重みを足の裏から感じながら、非常に安らいだ心持で演奏することができたように思います。

[かわいい]

夜は会場を一ノ関ベリーノホテルに移し、今度は雰囲気をがらりと変えて、華やかにディナーコンサートが行われました。
アンコールで演奏したシュライナーの”だんだん短く”では、タイトル通り、クラリネットを分解して段々短くしながらのパフォーマンスが茶目っ気たっぷりの演出で行われたりもして、会場は大盛り上がりでした!

歓談タイムでは、お客様に温かいお言葉を沢山かけていただき、またブログを楽しみに読んでいるとおっしゃっていただけたりもして、とっても嬉しかったです[黒ハート]

ソロとはまた異なり、ソリストへの柔軟な対応と完璧なサポートを求められる室内楽。
シュミードルさんとの演奏を通し、アンサンブルの面白さ、そして難しさを改めて実感させられました。
今回の経験を今後に生かし、これからも精進していきたいと思います!

ベリーノホテルや中尊寺の皆様はじめ関係者の方々、
遠いところ足をお運びくださいました皆様、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


追伸:昼夜二回公演→すぐにディナー歓談・・とバタバタするうちに、全く写真が撮れず[ふらふら]
もし関係者の方で、当日の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと大変嬉しいです。


nice!(1)  コメント(2) 

ピアニストの持ち物 [音楽ばなし]

さてさて、中尊寺でのコンサートもいよいよ今週日曜日!
明日から岩手に前泊するので、今日はコンサートに持っていく物を色々用意しました[るんるん]

IMG_1130.jpg
ドレスと靴。今回は昼夜二回公演なので、2種類持っていきます。

IMG_1134.jpg
ハンカチipod、メトロノーム、集中力を高めるためのぶどう糖

IMG_1128.jpg
筋肉疲労対策。湿布と栄養ドリンク

IMG_1126.jpg
更に今回は夏&野外でのコンサート、ということで冷却グッズを色々買ってきました。
冷えピタは背中に貼る予定です(笑)

IMG_1127.jpg
虫除け&日焼け止め

以前、夏にイタリアで演奏していた時、蚊がぷぅ~~~んと飛んできて私の手の甲のとまったので、思わず、休符のタイミングでバチン!と退治してしまったことがあります[たらーっ(汗)]
今回はレクイエムの荘厳な演奏会なので、そんなことのないように虫除けもしておかねば!

IMG_1132.jpg
逆に、夜のホテルでのディナーコンサートは冷房ガンガンと思われるので、防寒グッズも必要。
ストール、手袋、ホカロン。
冬はこれにプラスしてヒートテック系のインナーも色々持っていきます。

この他にも、メイク用品やヘアアイロンアクセサリー、薬、爪きり、ストッキングの替え、、などなど。
会場の空調が暑いのか寒いのか、直前の自分の体調がどうなるのか、その時になってみないと分からないことも多いので、とにかくどんなシチュエーションにも対応できるように、準備は万端にしておきたい派です。

うん。これだけ持っていけば大丈夫なはず・・・

・・・・・・・・あ[exclamation×2]

IMG_1131.jpg
これが一番大事でした[たらーっ(汗)]楽譜!!


nice!(1)  コメント(4) 

3連続コンサート [音楽ばなし]

皆様、こんにちは[るんるん]
今月末は、
22日の仙台長町でのキャンドルナイトコンサート
23日の登米文化講演会、
25日の日高カントリークラブ東北復興支援イベント
と3連続でコンサートでした。
それぞれに内容も場所も違うイベントで、移動も多かったので体力が持つか心配でしたが、なんとか今日無事に弾き終えることができ、ほっとしています[ぴかぴか(新しい)]

まずは、22日のキャンドルナイト[三日月]
仄かなキャンドルの明かりに照らされた幻想的な空間の中で、いつものステージとはまた違った雰囲気でのコンサートでした。 満場のお客様から沢山の温かいお言葉をいただくことができ、すごく嬉しかったです!
私自身にとっても、音と言葉を通じて心がほっこりと優しい光に包まれたような、そんなひと時でした。

 IMG_1082.jpg
素敵な語りを聴かせてくださった渡辺祥子さんと。

そして翌日23日には、登米祝祭劇場にて行われた文化講演会にて演奏させていただいてきました。

 DSC_0001.jpg
曹洞宗の主催するイベントで、約800席の大ホールはほぼ満席!
登米は初めて訪れましたが、昼食にいただいた油麩丼などの郷土料理も美味しく、緑豊かなとても素敵な所でした[ぴかぴか(新しい)]

 そして、25日には埼玉の日高カントリークラブにて、東北復興支援イベント。

IMG_1087.jpg
東北出身者の演奏家による今回のイベント。
私はフルートの関井うららちゃんとデュオを組ませていただきました[るんるん]
今回が初めての共演だったのですが、お話してみたらなんと二人とも同じ小学校、中学校だったことが判明してびっくり!

IMG_1084.jpg

イベントの模様は、後日河北新報の記事に載るそうですので、是非チェックしてみてくださいね[ひらめき]


nice!(1)  コメント(4) 

仙台フィル・エクソンモービル受賞記念コンサート [音楽ばなし]

昨日の仙台フィルとのコンサート、無事に終わりました!

20120408エクソンモービル.jpg

音楽が与えてくれるパワーと感動を実感できるような本当に素敵な
コンサートで、会場と一体になった最後アンコールのふるさとでは思わず涙腺が緩みました。

オーケストラとの経験が浅く不安もありましたが、皆さんすごく温かく親切に接してくださって、本番では楽しんで思い切り演奏することができました!

指揮者のヴェロさん、仙台フィルの皆様、ピアニストの木下順子さんはじめ、素晴らしい方々とご一緒させていただくことが出来、リハーサルの過程も含め、充実した時間を持たせていただけたことに心から感謝しています。

ちなみに被災地支援の一環として、今回のコンサートの演奏でCDを作成し、被災地の学校等に寄贈させていただくことになっているそうです[ぴかぴか(新しい)]

関係者の皆様、本当に有難うございました(*´∇`*)
音楽の力を信じ、これからも頑張っていきたいと思っています[手(グー)]

写真は終演後、楽屋にて順子さんと[黒ハート]


IMG_0895.jpg


nice!(2)  コメント(5) 

日本バッハコンクール [音楽ばなし]

先日、名古屋にて行われた”第2回日本バッハコンクール”全国大会に行ってまいりました。

IMG_0793.jpg
新幹線の車内から見えた富士山

皆、落ち着いてとっても立派に演奏することができました[ぴかぴか(新しい)]
真面目に練習に取り組んだ成果が発揮できて、本当に良かったです。

IMG_0847.jpg

IMG_0850.jpg

私の教室からは3名が出場しました。

小学校1.2年の部にて 伊東花梨さん ベスト賞
小学校3・4年の部にて 伊東大輝くん 銀賞
中学生の部 渡邉美穂さん 奨励賞

入賞した皆さん、おめでとうございます!
今回の受賞を励みに、これからも一緒に楽しくレッスンを続けていきましょうね[るんるん]

 おまけ[かわいい]

初めての名古屋、ということで空き時間に観光も。

IMG_0801.jpg
名古屋城

IMG_0794.jpg
ひつまぶし

IMG_0798.jpg
コメダ珈琲の珈琲ゼリー

IMG_0799.jpg
小倉トースト

 IMG_0817.jpg
熱田神宮

とても充実したひと時でした。
名古屋、また是非訪れたいと思います[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(2) 

新年会コンサート [音楽ばなし]

東京でも雪が降り、毎日寒いですね~[雪]

先日、新年会パーティーのゲストとしてお招きいただき、ピアノ演奏をしてきました。
チャイコフスキー、ショパン、ドビュッシー、ヒナステラ、などなど・・・寛いでお聴きいただけるような小品を中心にプログラムを組ませていただいたのですが、皆様に喜んでいただけてとっても嬉しかったです。

IMG_0705.jpg
とっても素敵なサロンでした[ぴかぴか(新しい)]

また、まだ少し先ですが、今度4月に出演させていただくコンサートのご案内です。

 20120408エクソンモービル.jpg
クリックで拡大します。

チラシ裏面
20120408エクソンモービル裏.jpg

仙台フィル・エクソンモービル音楽賞受賞記念演奏会

日 時:2012年4月 8日 15:00~
会 場:青年文化センターコンサートホール
料 金:全席指定   一般 3000円  学生 2000円

~東日本大震災復興支援~
“つながれ心 つながれ力”を掲げ、被災地で音楽による絆を紡ぎ続ける仙台フィルハーモニー管弦楽団。
2011年「エクソンモービル音楽賞」受賞を記念し、一日も早い復興を願って皆様に贈る“親しみやすく心を癒し、元気がわいてくる”コンサートです。

<出演>
指 揮 :パスカル・ヴェロ(仙台フィル常任指揮者)
ソプラノ:中澤香織    
ピアノ:木下順子、松坂優希
ヴァイオリン:神谷未穂(仙台フィルコンサートマスター) 
管弦楽:仙台フィルハーモニー管弦楽団
<プログラム>
バッハ/グノー:アヴェ・マリア
ドビュッシー:交響組曲「春」
サン=サーンス:動物の謝肉祭
ラヴェル:ツィガーヌ
ムソルグスキー/ラヴェル:組曲「展覧会の絵」


チケットは2月1日より販売開始予定です。
もしお時間がありましたら是非ご来場くださいませ[るんるん]

おまけ[かわいい]

120119_142943.jpg
熊本産ときめき夢味。爽やかな甘みで、すっごく美味しいです!

120119_201846.jpg
生徒さんからいただいた厚焼き玉子。
ふんわりしっとり、絶妙な焼き加減でした。


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。