So-net無料ブログ作成

アキレス先生&復興の詩コンサート [音楽ばなし]

先週末は、音楽イベント満載の週末でした[るんるん]

まずは恩師アキレス・デッレヴィーネ先生のマスタークラス。

 kako-tdGOq8HOk9toER2g.jpg
アキレス先生と[グッド(上向き矢印)]

久しぶりにレッスンを受け、その素晴らしさを改めて実感。
先生のレッスンを受けると、ピアニッシモの音色の作り方にしろ、レガートへのこだわりにしろ、今までやっているつもりだった表現がいかに甘かったかに気づかされます。
なんとなく弾けている状態で満足せず、常に最上のパフォーマンスを追求すること、そしてそのための努力を怠らないことを日々忘れずにいたいなと思いました[ぴかぴか(新しい)]
マスタークラス開催にあたりご尽力くださった、美知子先生はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました!


そして、翌日は復興の詩コンサート本番でした。

602434_294278080686279_1460757737_n.jpg

187842.jpg


私は詩人の武田こうじさんとのコラボレーションでシューマンの作品を演奏させていただいたのですが、
びっくりしたのが、ちょうど私のソロ演奏中に地震が起こるハプニングがあったこと!
(けっこう大きな縦揺れで客席からキャーキャー悲鳴があがるほど)
頭上でガタガタ揺れる照明機器が怖くて、一瞬ピアノの下に避難することも頭をよぎりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどフェルマータのタイミングだったので、
(いや、私が逃げたら客席はパニックに!)
と思い直し、なんとか平静を装って弾き続けました。

でも、ほんとびっくりした!!

と、そんなハプニングがありつつも、なんだかんだコンサートは無事に終了。
コンサートのメイン、松浦真沙ちゃんの新曲レクイエムも想像を上回る素晴らしさでした。

素敵な企画に参加させていただけて、本当に幸せでした[ハートたち(複数ハート)]

187849.jpg
打ち上げにて。お疲れ様でした!!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

雅楽太

演奏中に地震が起きても、自信を持って弾き続けることが大事なんですね・・・
by 雅楽太 (2012-11-13 11:43) 

yukirdam

>雅楽太さん
そうですね~!びっくりしましたが、ハプニングが起こっても平静を保つ、良い勉強になりました( ̄▽ ̄)
by yukirdam (2012-11-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。