So-net無料ブログ作成

海外へ持って行きたい日本の物ベスト10 前編 [旅行]

最近、私の周りで海外に引っ越す友人が増えています。

自身の仕事や留学、ご主人さまの海外赴任…などなど、理由や行き先は様々ですが、日本から何を持っていくべきか、荷造りには悩まされているとの話をよく聞きます。

そこで!
私自身がオランダで暮らしていた時の経験をふまえて、”海外へ持って行きたい日本の物”ベスト10を考えてみました[ぴかぴか(新しい)]
国によって状況も変わってくるかと思いますし、完全なる独断と偏見ですが、そのあたりは大目に見てください( ̄▽ ̄)

ではでは、まずは10位から!

[かわいい]10位  缶切り

e301955e.jpg
海外ではプルトップ式ではない缶詰もけっこう多いため、缶きりは必需品なのですが、留学当初は海外仕様の缶きりが、どうにも使い慣れず、非常に困った覚えがあります。

k994587745.jpg
海外仕様缶きり

o0450045010665184968.jpg
こんな感じでくるくる。コツをつかめば便利なのですが、私はやっぱりシンプルイズベストな、日本式テコの原理の缶きりが好きです[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]9位 お茶

img57384897.jpg
定番中の定番。やっぱり日本人なら緑茶!!
海外生活が長くなればなるほど、この渋みが無性に恋しくなってくるものです。

nestea-green-tea-20oz.jpeg
ちなみに、オランダにもグリーンティーはありましたが、こんな感じの。
なんと炭酸&砂糖&レモンいり!!邪道にも程があります。

[かわいい]8位 蚊取り線香

yk1.jpg
海外にも蚊はいっぱいいます!しかも大きくて毒性も強い。
一匹でも部屋にいると、一晩で10箇所以上真っ赤に腫れ上がるほど刺されてたりするので、ぷぅ~~ん、というあの嫌な音が聞こえたらもう退治するまでは眠れない事必至。
夜な夜な、壮絶なバトルを繰り広げていたものです。
昔ながらの蚊取り線香でも効果ありですが、おすすめは、リキッドキンチョール。
vi-fu-vmb3000p.jpg

vi-fu-vmb3000w-03.jpg

これを日本から買ってきて、寝室に置いておき始めたところ、ようやく安心して眠れるようになりました。

[かわいい]7位  スリッパ

 ahh65-img.jpg
海外は、ご存知の通り土足文化なので、あまりスリッパというものが流通していません。

デパートにてスリッパはないか聞いたところ、こんなのが出てきました。
06071883E83H838B83_.jpg
ガーデン用スリッパ(笑)

日本式に土足禁止の暮らしをご予定の方は、スリッパも持っていった方が無難かと。

[かわいい]6位 昆布orかつおぶし

 20401-2.jpg

海外には、”出汁”の文化がありません。
日本食のレストランはありますが、大抵は醤油味かテリヤキ味。
自炊をするのにキッコーマンのお醤油はオランダでも手に入りましたが、出汁を取る食材がないため、和食を作ってもどうにも味気なく、残念な仕上がりに。

maggi2.jpg
ブイヨンは、野菜、ビーフ、チキンが揃っていますが。。

7225107746_dbb8467a1d.jpg
昆布やかつお節がかさばるという方には、ひがしまる”うどんスープの素”がお勧め[黒ハート]
煮物、炒め物、、何にでも使えて、それなりに和食らしい味わいになります!



後編につづく[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

さとみ

この記事すごく参考になります!というのは、早速ツナ缶がアメリカの缶切りで開けられず、夫婦でヒーヒー言いながら力ずくで開けたところで、しばらく缶詰め買うのはやめようね〜と話していたところだったの。。
いただいたストッキングはまだ日常生活の中で陽の目を見ていないけれど、いつかそんな場面に出くわすのを楽しみにしているよ☆
by さとみ (2012-07-16 03:01) 

yukirdam

さとみ~♡そっちの生活はどう??海外式の缶切り、使いにくいよね!!めっちゃ分かる!私も最初買った時、構造の意味が分からなくて、絶対正しくないであろうやり方で無理やり開けたもん(笑)
というかストッキング、後で妊娠中はお腹締め付けちゃまずいって気づいたのw( ̄Д ̄;)w
しかも今夏だし・・。色々と気が利かなくてごめんね(T△T)
出産後に使ってもらえたら嬉しいです♪
by yukirdam (2012-07-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。